イタリアワインリゾートの旅(2015.8)


ミラノ中央駅




駅なかの出口正面には、ワインの有料試飲コーナー。ジェノヴァ県サンタ・マルゲリータのワイン(?)




駅の外にはミラノのシティ・パヴィリオン


ミラノ大聖堂 Domo


ダヴィンチの最後の晩餐 サンタ・マリア・デッリ・グラッツェ教会付属の食堂の壁画



近くの教会にも最後の晩餐が…。こちらはマリアが寄り添っている。


ミケランジェロ最後の作品  ロンダニーニのピエタ


街中の教会 ミラノブレラ地区




ブレラ地区のバー・ブレラでハッピーアワー(アペリティーヴォ)


大直の和紙のランチョンマットが使われているコルソ・コモ


ピエモンテ州 バルバレスコ村


バルバレスコ GAJA


バルバレスコ村営試飲コーナー



教会を改修したバルバレスコのエノテカ(ワインショップ)。一部のワインが有料試飲できる。


古い教会を改造したワインリゾートに宿泊(バルバレスコとバローロの間あたり)


山の中…人工的な音が聞こえない。


音もなく(?)沈む夕日


ホテルの窓から


食堂です。


夕食のメニューです。イタリア料理のフルコース!


アンティパスト トリフとイチジクのサラダ、パテ(?)


プリモ ニョッキ 美味!


セコンド ラビットのグリル


食事のお伴はスプマンテとバルバレスコ ソリ・パイティン1997…まだまだフレッシュさがありビックリ!




レストランのご主人と。ワイングラスを飲むワインでしっかりリンスしていました。グラッチェ!


宿泊棟


宿泊ダブルのシングルユース50ユーロ、食事50ユーロ、ワイン55ユーロ
レンタカー小さなフィアット3日間160ユーロ、ガソリン30L:50ユーロ、高速道路20ユーロ
バローロ(ピエモンテ州)はミラノ(ロンバルディア州)から150キロくらい離れています。


ホテルの朝の景色


今日はバローロ村へ 遠くに見える塔のある建物の周辺がGAJAのバローロの畑だそうです。


葡萄畑の間には改植中の畑が…葡萄畑の面積は規制されており、バローロの地価はミラノより高いとのこと


バローロ城近くの畑


きれいに手入れされたネッピオーロ


石灰質の土壌


バローロ城内のエノテカ


バローロ城は観光地化していましたが、こちらのお城は世界遺産


結婚式をしていました。新郎がイタリア人、新婦がイギリス人だそうです。


丘の上にお城と醸造場、それからレストランやホテル宿泊所。丘の下には農家の家。畑はブドウとナッツ。


村の中にはワイナリー案内所


案内所にはスタッフが駐在しています。ワイナリーマップやワイナリーのカードなども。最近できたそうです。


村から村へのアップダウンを利用して自転車競技が盛んとのこと。


村のスーパーのワイン売り場にはこんな表示が…。ワインは環境保全!?



テラスでランチ



ワイナリーで試飲。女性若手エノログと。最近はバリックを使わない白ワインが流行っている…。



旅の最後はイタリアの肉!? ワインはミラノがあるロンバルディア州の赤ワイン!

inserted by FC2 system