関連事業・イベント


 チョッとお手伝いしたり汗をかいた取り組みです 

  コットンプロジェクトin竜王(内藤エンタープライズ)
「内藤さん。竜王でオーガニックコットンを作りませんか?」この一言が始まりだった。そうこうしていると、内藤さんから電話が。「仲田くん。ちょっと面白いことが分かった。江戸時代から昭和初期にかけて竜王はコットンの産地だったんだ。国立綿花試験場もあったんだ。土地は友達に借りた。さあやろう!」でも、石拾いからするとは思わなかった!

  酒折連歌賞(山梨学院大学)
「小林さん、酒折には古代甲斐王朝があったのを知っていますか?『かがなべて…』の連歌発祥では、火焚き翁は見てもいないのに、何で筑波から酒折まで9泊10日と答えを歌えたか分かりますか。翁は酒折王朝の卑弥呼みたいなシャーマンだったんですよ!連歌は酒折の独自文化なんですよ」…以後6年。1999年、酒折連歌の復活だ。

  ワインオーナー制度「Rクラブ」(丸藤葡萄酒工業)
彩果農園の草取りツアーが4回目を終えたとき、大村さんから電話があった。「会員制のワイン醸造クラブをやりたいんだけど、相談に乗ってよ」と、事業計画がFAXされてきた。「草取りツアーでもそうだけど、何に集まってくるかというと、『ワインを飲みながら大村さんとこれからのワインについて語りたい』、これがポイントでしょう」

inserted by FC2 system