「お客さまのための情報発信だと思っていたら、実は自分たちのレベルアップにつながった」
八ヶ岳ネットワーク
代表 清水稔三(右端)
メールマガジンの発行 |
八ヶ岳の季節感あふれるトピックスを配信する、メルマガ『八ヶ岳通信』。 1998年10月に第1号を発行してから、2年半が経過した。約40号を発行したわけだが、第1号の創刊当時を、清水さんはこう振り返える。 「それまで、ホームページなどでお客さまに八ヶ岳の素晴らしさをお知らせしていたわけですが、一人だと、やればやるほど限界を感じていたんです。やりきれないなって。情報を集めるのも発信するのも。それで、前々から注目していたメールマガジンを、仲間と発行していこうと思って皆さんに声をかけたんです」 メンバーの方も、それぞれ自分でホームページを作り、情報発信していた方々だったので、この清水さんの提案に快く乗った。特に、インターネットの活用方法として、メールマガジンの定期的な発行は、それぞれのメンバーが何となく考えていたことでもあった。 1998年10月。こんな経緯で、長坂、小淵沢の5人のペンションオーナーによる八ヶ岳ネットワークが誕生する。そして、年が変わって1999年からは、野辺山、富士見のペンションオーナーが参加し、7人で活動を進めることになる。 「ホームページ(やつねっと)の方はともかく、メルマガは自信がなかったんで、発行を「不定期」としていました。でも、メンバーやサポーターの方々のおかげで、1年を通して、月刊で発行できました。その後はイベントの部分を切り離し、月2回の発行を続けてきています」 |
サポーター「陸援隊」と共同開催した『田植えツアー』
サポーターとは、地域で交流活動を進めている方々。時には、スキー場のリフト券をプレゼント用として提供もしてくれる。この方々が、普段から『八ヶ岳通信』を、情報発信のメディアとして認識してくれて、イベント情報などを定期的に送ってくれるようになった。 清水さんは、そんな地域の協力体制がメルマガ定期発行を支えてくれたと感じている。1998年10月のメルマガ第1号の読者数は170人。季節感あふれる情報を定期的に発行することによって、1年後の10月号の読者数は、約1,000人にまで増えた。現在は、掲示板などを通して確実にファンが増え、読者は約2,000人になっている。 「メルマガを継続発行できたことも、このような方々がいたからだと思います。自分たちペンションだけの情報を出していたのなら、続いていなかったかも知れませんね。」 | |
一周年反省会・企画会議(1999.10月) | |
清水 |
1年間、月刊で出すことが出来たんですが、メールマガジンがきっかけで予約したお客さまは、皆さんのところにはいますか? うちには、正月にスキーリフト券をプレゼントしたお客さまが来ましたが…。 |
清水さんと田島さん(右) | |
田島 |
こちらからそういうことは聞いていないんですが、向こうから「メルマガを見て来たんです」と言ってきたお客さまが2組いました。もうちょっと積極的にこちらから聞けば、もっと多いと思うんですが…。 それより、実際は来ないんですけど、メールマガジンを見て、時々「ありがとう」というメールをお送りいただくお客さまがいるのが、とってもうれしいですね。 |
市川 | そうですね。私もやっぱり確証はないんですけど、リピーターさんで読んでくれている人がいるんです。「楽しみにしています」とかメールを送ってくれたり、中には、自分のホームページに『やつねっと』をリンクしてくれている人までいますね。 また、長坂駅前のお店で売っている『お蔵づけ』(写真右)を、メルマガを見て買いに来たお客さまがいたということも、やっててよかったなと思ったことの一つです。 地域を紹介することで、結果的に地域産業の発展につながり、しいては自分たちのところにも来ていただけるという、いいサイクルが見え始めた気がします。 |
多賀 | 私も同じで、数字的には分からないんですが、感覚的に、楽しんで頂いているなという気がします。このメルマガがきっかけで、古い友人とのメール通信も再開することが出来ました。 また、なかなかお客さまにお礼の手紙も書けないんですが、このメルマガがその代わりになっている気もします。これは、情報提供という以上に、お客さまとの関係性を深めていくツールかもしれませんね。 今後は、どんな記事に興味があるか、読者に聞きながら情報を伝えていきたいと考えています。 |
市川さんと多賀さん(右) | |
田畑 |
私も皆さんと同じで、メルマガがきっかけで予約を入れてくれたお客さんの数は分かりません。でも、ホームページを見てくれてお泊まりいただくお客さまが、最近だいぶ増えてきておりますので、メルマガも大切な情報手段だと思います。 ただ、それ以上に、私が八ヶ岳ネットワークに参加して良かったなと思うのは、『自分自身の情報が豊かになった』『レベルアップになった』ということです。 ペンション経営者として、地域にどんな交流の資源があるかっていうのを知っておいて、お客さまに伝える役目があります。最近では、お客さまは一通りの情報を持っていらっしゃいますので、従来の情報だけで対応しきれないようになってきています。皆さんと一緒に、新しい情報を得るシステムが出来たことは、とっても良かったと思います。 |
荒井 | そうですね、ペンションのオーナーは何でも知ってると思っているお客さまは多いですね。いつどこの紅葉がきれいかというようなリアルタイムの情報も、わたしたち足を使って調べているのでお教えできるようになっています。でも、最近では、富士山の情報を聞かれるお客さままでいて、ちょっと困るのですが…。 それにしても、メルマガからホームページを見ているお客さまも、結構いるような気がしていますね。 |
田畑さん(左)、平松さん(中央)、荒井さん(右) | |
平松 | 昨日までは、皆さんと同じようにメルマガのお客さんは特定できていなかったんですが、昨日、『メルマガを見て懐かしい名前があったんで、今回来たい』という予約が、だいぶごぶさたしていたお客さまから入りました。 他にも、インターネットで予約を入れって頂くお客さまも増えていますし、メルマガも充実していきたいと思っています。 また、1年を通じて感じたことですが、『集積は力なり』ということです。7人がそれぞれ協力し合ってデータを集めたからこそ、ここまで来れたのだと感じています。今後は、ボランティアでやっている自分たちにメリットのあるようなイベントをやっていきたいと思います。 |
さらに、反省会では、多賀さんから「メルマガの最後に、7人の紹介がされているが、もういらないんじゃないの」という発言まで飛び出した。これを7人全員で同意し、『八ヶ岳通信』は、地域に根ざす情報マガジンとして、地域イベント部分を充実し、2年目のスタートを切るこことなった。 |